<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


東北のお酒をちびちび
 我が家の裏手にある酒屋さん。
4歳くんとよく寄り道して帰るスポットです。
この品薄の時期、貴重なヨーグルトを奇跡的にゲットできたりと
意外とお世話になっているお店なんですが、



この看板がありました。
ここ最近の消費不足は日本経済に大打撃を与えかねません!
そうだ、ここは私のポケットマネーで
東北のお酒を購入しよう!

4歳くん「ママ、お酒飲むの?いけないんだー」
ママ「ママはこうみえて35歳なのよ〜」

店主に聞いて、岩手県にある酒蔵のお酒にしました。
「月の輪酒造店の月の輪」
ここの酒蔵は全壊し、当面お酒を造れないそうで、
杜氏は女性だそうです。



実は日本酒はあまり得意ではないので
邪道ですがロックで飲んでいます。
(東北で焼酎ないですよね?って馬鹿な質問を一応しましたが…)

気持ちは現場に行って“思い出探し隊”に入りたい。
少しでも被災していた方の思いを探してあげたい。
けど、できないので、まずは被災地の復興を祈って…
今夜も一人酒です…






見てください!
 お久しぶりです!
私もファミリーも元気です。
※但しおっちゃんは仕事が忙しくって、相当疲れていますが…

とりあえず今日はこの動画を見てほしくってアップします!

復興宣言
http://www.youtube.com/watch?v=wgqMkeHG0o8



指仕事
 地震以降twitterやfacebookを始め、そちらのツールの手軽さに
ブログ更新が滞っています。

このブログの基本姿勢は、もしかしたら子育て中のお役に立てるかもという事柄を
紹介しようと思っています。
だから、ちょっと更新がスローペースになっていくかも。
もしお友達でtwitterもしくはfacebookしている方がいらっしゃれば
教えてください。


さて、タイトルの指仕事。
ピアノを習い始めてかれこれ3ヶ月経ちました。
ピアノ教室は保育時間にしているので
どんなレッスンをしているのかわかりませんが
なにやらリズムの取り方とか指の動かし方とか成長を感じます。
これまで2人一組で行っていたレッスンが
この4月から個人レッスンになることになり、
ワークブックが渡されました。




本人は週1回のピアノのレッスンをすごく楽しみにしています。
このまま好きでいてくれるなら
ちょっと大きめのピアノ購入のための貯金でもしようかなぁ…


そして、保育園で行っている文字ワークもかなり進んでいるようです。
4月から筆箱購入が入り、昨日物が届きました。
なぜか筆箱にダブルクリップが入っていて「?」何に使うんだ??
と思ったら4歳くんが教えてくれました。




な〜るほど!
これはナイスです!
皆さんもやってみて、鉛筆を持つ矯正にいいですよ。

4歳くんは基本は左利きですが、右でも文字がかけるようです。
「右だとヘタになっちゃうんだよー」と言いながら
ゆっくり書いています。
無理に右に矯正していませんが、
右の練習も意識していこと思います。

なんでも指&手から始まる子供の仕事です。
バルーンランプ法
 第2グループの我が家。
昼間のお仕事に影響が出来る方や
小さい赤ちゃんとか居る家庭では大変だと思います。
しかもマンション住まいだといろいと大変だそうな。
我が家は2階建ての木造アパートなので
停電中も水・ガス問題なく使用できます。

“寒い”ってことを除けばまったく問題ありません。
寒さは“ゆたんぽ”を使用してしのいでいます。

でもやはり不便なのは夜の停電です。


ちなみに
我が家はかなり災害対策マニア&電化製品マニアだったので
以前から懐中電灯やらランタンやらラジオはいっぱいあります。
しかもエネループを各種かなりの本数を持っているので
電池の消耗も気にする事もありません。


メインはこれを使っていて、これ以外に玄関、寝室、台所に懐中電灯が備えてあります。
(ちょっとあり過ぎ??ちなみに、これ買い占めしていませんから〜)

これが停電では


こんな感じで使用しています。
我が家はランタンと蛍光灯にもなる災害ランプがあるので
この明るさを保てますが、懐中電灯1、2本は大変だと思います。

少しでも皆様の役に立てばと思い、
昨日思いついた事をアップします。

いわゆるバルーンランプ!(夜間の工事現場で見かけるアレ)
やり方は簡単!

スーパーのビニール袋に懐中電灯を入れて…


どこかにかける。
気休めですが全体がぼわぁ〜と明るくなるので
小さいお子さんが暗闇を怖がる場合には有効かも。

今日は昼間の停電は免れましたが、夜にあるかもしれませんので
試してみてください!







前を向こう
 今日はまじめです。

 あの日から1週間が経ちました。

地震、津波、原発、計画停電…つぎから次に起こる出来事に動揺し
いつも以上に疲れてしまいます。
その上、被災者の方々に何も出来ない自分の不甲斐なさばかり感じ
想像以上に気持ちが不安定になっていました。

昨日、レイレイちゃんと夕飯を一緒にとりました。
その何気ない会話の中で、私にも今出来ることがあると感じました。

そう、私は、母なのである。
4歳くんを未来の日本いや世界の為に育て上げる母なのである。



みんなにも読んでもらいたいなぁと思ってリンクを貼っておきます。

4歳くん、人の痛みを感じ、その為に行動が出来る男になれ!


だから。
今日も子育て頑張っています!
ダメだしばかり受けておりますが………



その後
 地震発生から次々と映し出されるテレビの映像に
何もできない自分のもどかしさを感じます。
きっと日本人、世界中の人みんな同じ気持ちだと思う。

とにかく今できることをやるしかない。
節電も、節水も大切。
あと、被災された方々を思い祈ることも大事なのではと…
ただただ、祈っています。
そして、今は政府の人、自衛隊・警察関係、医療の人
みんなの力を信じて私は私の生活を送ることが大事だと思う。

私の仕事は日本としての発展性をもたらす仕事ではないけど、
とにかく生きることが今大事です。




この地震を受け、感じたこと。

私は4歳くんを必ず迎えに行かなくてはいけないという使命に
あまりにも無防備でした。
昨日は会社が休みだったので、
JRが動かなかった場合の南北線の近くの駅まで自転車で走ってみました。
もちろんこれは電車が走っている場合だけど。

あと、携帯の充電がいかに大事かも


エネループのモバイルブースターを購入。

そしてツイッターも始めました。
ツイッターの情報はすごいので、いままで馬鹿にしていましたが、
きちんと受け止める方が情報を精査できれば
ものすごい使えるツールです。
ツイッターやっているお友達がいれば教えてください!

あと、今は大事な人のリストを全部(固定電話も含む)をきちんと紙出力できるように
まとめています。

今日は会社に出てきていますが、
計画停電もあるのでそろそろ帰ります。

こんな状況でも通常保育してくださる先生に感謝です。
生きていることに感謝です。






報告
 10:30過ぎに4歳くんをお迎え完了しました。
おっちゃんお疲れ様でした!
まだ園には2人ほどいたそうです。
先生ありがとう!


家についてみると、
出窓に飾っていいた観葉植物が落ちて床が砂だらけ。
隣の家の塀が崩壊だそう。

とにかく、今回のJRの運転見合わせ宣言についてはどうかと思う!
東京メトロ&都営地下鉄ががんばって復旧しようとしているのに…


かおりんごちゃん、メールありがとう!
携帯電話の電池が切れそうで
返信できません。
私は何時に帰れるのか!!!?
JR復旧をあきらめて南北線、S高速鉄道で行けるところまでいくか…

無事です。
 すごい地震でした。
横揺れががすごかった。
会社は古いビルだし、棚の上に色々資料があるし、
落ちてくるんじゃないかと冷や冷やするほどの揺れでした。

国内史上最大だそうな。

とりあえず、みな無事です。
私の実家の栃木がまったく電話がつながらず、
すっごく不安でしたが、停電だったようです。
携帯メールでやっと無事を確認できました。

交通網がマヒしているので、私は築地に足止めです。
おっちゃんが辛うじて巣鴨にいたので、
そのまま、仕事を切り上げ、徒歩で帰路に向かっています。
途中、実家に立ち寄り車に乗り換えたら
大渋滞に巻き込まれ、こういったときは徒歩が一番だそう。
現在夜9時、まだ4歳くんをお迎えにいけていません。

↓築地本願寺で配っているおにぎりを管理人さんが差し入れしてくれました。





電話がやっとつながった園では
「お迎えにいらっしゃるまで園でお待ちしてます」と言ってくれました。
先生ありがとう!
おっちゃんだけが頼りです。早く、着けるといいなぁ。

そして、震災に合われた方々の無事をお祈りしています。
明日の朝を迎えるのが正直怖いです。
どうか、どうか。
ヲタク気質
 





ダイドー復刻堂シリーズで新発売になった‘ウルトラウォーター’
いつもこのシリーズに振り回されている我が家です。

我が家に遊びにいらっしゃった方はご存じだと思いますが、
ウルトラマンレモネードシリーズは全種類缶を集めました。
はっきり言ってゴミなんだけど、4歳くんには大事な大事な宝物。

このウルトラウォーターも全8種類なので
きっと全種類コンプリートするまで集めるんだろうなぁ〜


うちの母が4歳くんの名前の画数から見た占いでは“オタク気質”
私がホロスコープ占いでみてもらった時も
“この子は〜上手くいけば学者か研究者になる。
そこまで行かなくても基本はオタク。
すごく研究熱心な好きなことをとことん追求するタイプ”
と言われました。

本当にあたっています。
自分の好きなことはとことん追求します。
ウルトラマンは大百科事典ですべての技、キャラクターを覚えました。

この特質をうまく利用したいものです。

週末
 土曜日は朝から頭が痛く、
なんとなく熱が出る気配を感じていたら
案の定、ダウン。
先日の大仕事を終えてから気が抜けて…
しかもこの急激な温度変化に、
ずっと病原がうずうずしていたので
やっぱりな感じのダウンです。
38.5度。でも解熱剤飲んで一晩しっかり寝て、
今日はなんとか復活。

午前中はおっちゃんが4歳くんを連れどこかへ遊びに行ってくれたけど、
まだまだ遊び足りない4歳くんと
裏の競馬場へ午後ののんびり
お散歩。



とても暖かい。
このまま春になってくれないかなぁ〜