<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 半年と10年。 | main |
計測
 震災&原発以降はその時思ったことを、
瞬時にコトバに出しておきたいという傾向が強くなり、
twitterばかりで結局なにも発信していないこのブログ…

年初めに今年こそがんばる!と宣言していた試験も今日終わり(結果は散々ですが…)
これから仕事の放射能オンリーになるのでほそぼそとまた書きます。

S市から計測器の貸し出しが始まり、直ぐに週末の予約をして
今週末に届きました。
我が家に手作りキットのポケットガイガーがあるのですが
他の機種との比べをしたくて、借りました。
β線とかα線とかイマイチよく理解していませんが。

◯自宅 10/14 Radi計測 
<屋外>
・自転車置場の雨樋  0.123 μSv/h
・ポストがある植え込み 0.096
・道路脇の排水口 0.138
・2F玄関外の排水口 0.092
<屋内>
・玄関内 0.054
・リビング真ん中 0.055
・寝室 ベッド上 0.063
<番外編>
・屋外置きの自転車 後ろ子供荷台 0.08
・ドラム式洗濯機の中 0.055
・屋外ひら置の車 後部座席 0.08
・  〃     足元  0.09-0.102


◯自宅付近のH公園 (カッコ内数値はポケガー
・入口付近の木のベンチ 0.101  (0.05±0.02)
・機関車のドラム? 中0.07/上0.07
  〃  の脇にある落ち葉の固まり 0.126
・消防車滑り台下 0.09
・石の滑り台 上 0.06
  〃    下の砂場 0.108
・植え込みの落ち葉 0.104

◯最近できたD四丁目公園 (カッコ内数値はポケガー)
・滑り台 下芝生 0.108 (0.04±0,02)
・滑り台 山の上 0.105
・サイクルロード 排水口 0.057
・植え込みあじさいの葉っぱ上 0.126
・アスレチックのゴムの上 0.077
・植え込み 0.103 (0.05±0.02)


◯4歳くんが通う保育園の入口 0.08


機種によって数値に差がでてくるし、測る人の腕によっても違う。
数値に一喜一憂しても仕方がないが、継続した危機感を持ち続ける事が非常に大事だなぁと。あとマイナスに引き込まれないように、すべてに前向きになる気持ちも。

放射能を気にし始めてから
床などの水拭きは2日1回。カーテンもこまめに洗ったりと
私人生史上最高&最高級の掃除をしています。
寝室の布団関係が手薄だったことが数値から分かるなあ。
想像より線量が高めだったことが残念ですが、
我が家の気密性の低い木造2F建てなら仕方ないかなぁと思います。

とにかく食べるもの内部被ばくを最大限に注意したいと思います。
保育園には継続的に細々と相談をしています。
少しでも母親が動くことで、世の中が変わればいいなぁと。
4歳くんが小学生になるまでに何も変わらなければ、もう出て行きます。

移住…夢みたいなことを考えてしまいますが、
こんな政治の日本には正直住み続けたくないので
夢はでっかく海外で〜!なんて夢を見ながら今日も頑張っています。
今は貯金貯金★






COMMENT









Trackback URL
http://hashi-oki.jugem.jp/trackback/92
TRACKBACK