<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< バルーンランプ法 | main | 見てください! >>
指仕事
 地震以降twitterやfacebookを始め、そちらのツールの手軽さに
ブログ更新が滞っています。

このブログの基本姿勢は、もしかしたら子育て中のお役に立てるかもという事柄を
紹介しようと思っています。
だから、ちょっと更新がスローペースになっていくかも。
もしお友達でtwitterもしくはfacebookしている方がいらっしゃれば
教えてください。


さて、タイトルの指仕事。
ピアノを習い始めてかれこれ3ヶ月経ちました。
ピアノ教室は保育時間にしているので
どんなレッスンをしているのかわかりませんが
なにやらリズムの取り方とか指の動かし方とか成長を感じます。
これまで2人一組で行っていたレッスンが
この4月から個人レッスンになることになり、
ワークブックが渡されました。




本人は週1回のピアノのレッスンをすごく楽しみにしています。
このまま好きでいてくれるなら
ちょっと大きめのピアノ購入のための貯金でもしようかなぁ…


そして、保育園で行っている文字ワークもかなり進んでいるようです。
4月から筆箱購入が入り、昨日物が届きました。
なぜか筆箱にダブルクリップが入っていて「?」何に使うんだ??
と思ったら4歳くんが教えてくれました。




な〜るほど!
これはナイスです!
皆さんもやってみて、鉛筆を持つ矯正にいいですよ。

4歳くんは基本は左利きですが、右でも文字がかけるようです。
「右だとヘタになっちゃうんだよー」と言いながら
ゆっくり書いています。
無理に右に矯正していませんが、
右の練習も意識していこと思います。

なんでも指&手から始まる子供の仕事です。
COMMENT









Trackback URL
http://hashi-oki.jugem.jp/trackback/80
TRACKBACK