<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


3歳くんとおっちゃんの長い夜の巻
さて。

近頃無職のおっちゃんは、
3歳くんと過ごす時間がたっぷりなので
ブログに書いて欲しいネタが豊富。

このネタ書いてよねーとお願いしたら、
おっちゃん書きなさいよ!と言われてしまったので、
久しぶりにおっちゃんが書きますかね。

最近、食後のダイニングテーブルでは
それぞれの趣味のひとときが訪れます。
主におっちゃんは読書、ままちんは得体の知れない調べもの(?)
3歳くんはとにかくウルトラマン…。

やがて、お気に入りのコップで水を飲んでいた3歳くんに疑問が。
「水を入れたコップの顔はこっちから見るとおっきいねー、なんで?」

…ヲイヲイ。えーーっと。
水を入れるとコップがレンズになって光が屈折して…ええっとーー。
むむむむむ。
3歳児に何と説明して良いやら…。

…!!そうか、こんな時はネットで検索!
キーワードは、
<こども 質問 答え>

すると、ヒットしたのは「子ども電話相談室」のページ。
おー、何かなつかしい!
ここなら、もしかして近い答えが見つかるかも!
…(調べる、調べる)…、無いなー。

やがて3歳くん登場。
3歳くん「何やってるのー」
わし「うん、調べものー」
ん?検索にヒットした“お勉強:@nifty”って何じゃ?
ぽちっとな。
あ。
ひらがな練習帳とかPDFでいろいろあるぞ。
試しに<あいうえお>だけプリントアウトしてみるか。
と思ってプリンター起動!
半信半疑で3歳くんに与えてみると…、、、
 
 喰いついた!!!!

今まで、読めても書けなかったひらがなをバリバリ書き始めるではないか!
でかしたぞ!3歳くん!!



 書けたー!
 
 カンペキだー!!

妙なハイテンションで褒めちぎるおっちゃんに煽られ、
同じく妙なハイテンションでもっと書きたいと唸る3歳くん!
むむむ。
テンションアゲアゲの二人は、結局ひらがな50音全部プリントアウトし、
さらにカタカナまで全部プリントアウトするはめに!
この時すでに時刻は23:00。ままちんはとっくの昔に夢の中。

…。
まだまだではありますが、ひらがな、カタカナを書き始めた3歳くん。
ほんの1ヶ月前はカタカナ読む事もおぼつかなかったのに、
子どもの成長の早さに感動を通り越して変な汗をかいてしまうおっちゃんでした。

早く働かないと…。


ハイテンションの2人がやっと寝たのは23:30・・・
3歳くんとおっちゃんの長い夜でした。

翌朝。
44歳のおっちゃんに妙な肩と首筋の痛み…? 原因はなんだ…?

あ!
爆裂ハイテンションで褒めちぎった、あれかなぁ…?