<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

指仕事
 地震以降twitterやfacebookを始め、そちらのツールの手軽さに
ブログ更新が滞っています。

このブログの基本姿勢は、もしかしたら子育て中のお役に立てるかもという事柄を
紹介しようと思っています。
だから、ちょっと更新がスローペースになっていくかも。
もしお友達でtwitterもしくはfacebookしている方がいらっしゃれば
教えてください。


さて、タイトルの指仕事。
ピアノを習い始めてかれこれ3ヶ月経ちました。
ピアノ教室は保育時間にしているので
どんなレッスンをしているのかわかりませんが
なにやらリズムの取り方とか指の動かし方とか成長を感じます。
これまで2人一組で行っていたレッスンが
この4月から個人レッスンになることになり、
ワークブックが渡されました。




本人は週1回のピアノのレッスンをすごく楽しみにしています。
このまま好きでいてくれるなら
ちょっと大きめのピアノ購入のための貯金でもしようかなぁ…


そして、保育園で行っている文字ワークもかなり進んでいるようです。
4月から筆箱購入が入り、昨日物が届きました。
なぜか筆箱にダブルクリップが入っていて「?」何に使うんだ??
と思ったら4歳くんが教えてくれました。




な〜るほど!
これはナイスです!
皆さんもやってみて、鉛筆を持つ矯正にいいですよ。

4歳くんは基本は左利きですが、右でも文字がかけるようです。
「右だとヘタになっちゃうんだよー」と言いながら
ゆっくり書いています。
無理に右に矯正していませんが、
右の練習も意識していこと思います。

なんでも指&手から始まる子供の仕事です。
光線☆
 三連休は生憎のお天気。そして、生憎のお仕事Day
ずっとおっちゃんに3歳くんを託しています。
今年は本当におっちゃんに助けてもらっています。

共働きの夫婦は、こうやって協力しないといけません。
協力し合えると、仕事も子育ても一人でやっているんじゃないと感じます。

あー、感謝、感謝!

さて、そんな3歳くんは、
ご近所Rくんが競馬場の餅つき大会でゲットした
きな粉餅をお昼にたらふく食べたそうな。
レイレイちゃん、ありがとう!
おやつの時間も「きな粉餅が食べたい」と訴えたそうな。

その後は、3歳くんとおっちゃんの行きつけスポット
「宇宙科学館」へ。

メールに
「光線出しています」と。

何かと思ったら…


笑。
確かに、光線だしています。

3歳くんとおっちゃんは、いたるところの科学館にいっては
不思議な実験をしています。
今日はプラネタリウムも観賞したそうです。

休日はあと一日。
おっちゃん、よろしゅうお頼み申します!
来週末が終われば、後はお任せ下さい。




ダウン
 久々?またもや?うん、またもや
3歳くん、ダウンです。
昨日の昼間から「お腹が痛い…」と言っていました。
夜にちょっと微熱37.7度。
一晩寝たら治るかなぁ…と思ったら
朝には38,5みるみるお昼には39,8まで上がりました。

発熱は慣れっこなので、
「また、熱出ちゃったよ〜
明日、A先生のところにいかなくっちゃね〜」と自ら診断。
ほら、こんなお茶目な感じです。



アンドロイドの写真アプリをダウンロードして撮ってみました。
我が家の熱対策はこれまた写真のようなレトロな、水枕と水タオルです。
やっぱりこの方が熱の子どもに優しいのです。
それはさておき、3歳くんはその後、滝のようなゲリピーをして
(お食事中の方は失礼)
「お腹が痛い…」をずっと言っています。
インフルじゃなくて、多分ノロとかかなぁ…
休日急診にはこのご時世恐くていきたくないので、
今日はお家でじっと様子をみてみました。

今週末は仕事を自宅でがっつりやろうと
会社のPC持ち出して来たので、
3歳くんが寝ている間はずーっと仕事できました!
ある意味3歳くんが元気な時より集中できたかも。
(会社はwindowsで自宅はマックなので、
パワポの書類が自宅と会社では微妙にずれてしまって…
しかもこのパワポの書類をすごい人数の人達が見るので下手な事できないのですよ)

明日は3歳くんをおっちゃんに一日託すのですが、
私が土日べったり看病だったので、
私に何か病原菌が侵入していたら、会社に行って人に移すのも恐いなぁ…。
どうなんだろう…
段ボール滑り
 土曜日。
おっちゃんに3歳くんを託して休日出勤。

で、自宅に帰ると、玄関にケマケマがついた汚ったないジャンバーとズボン。
何をしたかというと…




競馬場でダウンボール滑りをしたそうです。
枯れ芝生が洋服のいたるところにいっぱいついて、
取るのがそれはそれは大変でした………


地図
自宅仕事用に持ち帰ってきた地図&図面書きを
リビングでしていたら、3歳くんも真似して
「保育園から僕のお家までの地図を書く〜!」と。


きちんと道を把握しています。
文字も書けているし、なかなかです。


地図を書く仕事って…なに?って思われそうですが、
100%間違えなく、時間通りに来てもらうには
やはり手書きで注釈とか道順とかかかないとダメなんですよ。



2010年締め遊び
 今年も残すところ後わずか…
ここに来てようやく年越しらしい寒さになって
木造アパートの我が家は寒さが身に染みます…

昨日は今年最後の遊び納めにふさわしく(?)
いつものトリオメンバーにRくんをプラスして
プラレールランチしました!
(貨車におにぎりや唐揚げなどを載せて電車を走らせる…
ようは回転寿しみたいなものです)



You Tubeでこのネタを見つけてから
ずーっとずーっとやってみたかったんです。
私が…(汗)

私が子ども達を招いてちょっとおもしろ企画をする元ネタは
だいたいYou Tubeです。
第1弾は夏に開催した流しそうめんでした。↑
そうめんを流す担当だった我が家はあまりベストショットがなく…


さてさて、第2弾企画のプラレールランチをやるまでは
購入したトーマスの貨車は開けないで待つと決め込んだ3歳くんは
なんとも我慢強い男でした。
当日の朝起き抜けまず最初にしたこと(久々5:30起床で)。
このトーマスの貨車セットのオモチャを
箱から開けることだったんですよ(笑)

私もこの日は一緒5:30に起きて、ほぼ年末の大掃除にふさわしいくらいにお掃除。
今回はRくんの妹ちゃん(4ヶ月)、Kくんの弟くん(3ヶ月)の赤ちゃん二人がくるので
床も雑巾掛けしました!

日頃掃除サボリの私にとって、誰かを家に招くということは
家をキレイにするチャンスとなります。
先週末くらいからカーテンを洗ったり、天井付近の誇りが溜まるところも
掃除したり…
おっちゃんからは「誰かが遊びにくれば掃除するんだね〜」的な指摘をグサリ。
でもその通りだったりして。

そんな私の来年の目標は
お友達を2ヶ月に一度は招いてパーティしたい。
料理と落ち着けるお家で…
料理と掃除と、「出来る女」が目標です!


ダブルKちゃん、Mちゃん今年もいろいろありがとう!
来年もこれに懲りずに一緒に遊びましょう!





カイト
 サンタさんからのクリスマスプレゼントは後ほど紹介するとして…
ちょっと足りなかった部品を購入する為にオモチャ屋さんへ。

オモチャ屋入口で売っていて私がやりたくって
カイトを購入。


裏の競馬場で早速チャレンジ!

3歳くんも結構ウマくあげることが出来ました!
が、母子二人では相当走ります…すっごく疲れた…
でも冬のキレイな空気の中
思いっきり体を動かして気持ちよかったです。

しかし、裏の競馬場はナイススポットだなぁ〜
このご時世、カイトを思いっきりあげられる場所なんて
普通ないでしょう。

バザー&試食会
 土曜日に3歳くんが通う保育園のバザー&給食試食会がありました。


「先生のところの野菜なら食べられるけど、お家のは食べられない…」
と3歳くんはよくおっしゃるので、どんだけ美味しいのか興味深々でした。
数量限定とのことだったので、朝イチに園に到着!


この日のメニューは子ども達にも人気の
・赤飯
・牛肉と大根の煮物
・かぼちゃほうとう
・ししゃもの天ぷら
・ほうれん草のごま和え
・キャベツとりんごのコールスロー
・自家製つけもの

確かに美味しい。
煮物は優しいお味。
おつけものもちょうど良く漬かっています。
そしてししゃもの天ぷらがカラッと揚げられていて
とても子供用と思えないお味です。

優しそうな給食の先生にお家でいつも先生のところのご飯は美味しいって
いっているんですよ〜とお話したらとても素敵な笑顔で
「3歳くんはいつもおかわりしてくれるからうれしいんですよ〜」
私もがんばらねば!
目指せおふくろの味。

そして、バザーで先生達手作りのパンとチョコケーキを購入。
3歳くん達が作成した工作も販売していましたが、
3歳くんは何故か下のクラスの子ども達が作った
石けんを購入。



壁にはクラスの日々の様子が掲示されていて、
本読み、ワーク、たいそう、音楽…
お昼寝なしでこんだけのスケジュールをこなしている事にビックリ!
どうりで帰りの自転車で寝ちゃうわけだわぁ〜

保育園も今年あと2日。
最後まで元気にがんばろう!


トミカ天国★
 久しぶりにかおりんごちゃん、Rくんのお家に遊びに行ってきました!
Rくんの妹ちゃんが産まれてからなかなか会いに行けなくって
念願かなって今日実現です。

かおりんごちゃんのブログで近況はチェックしているから
3,4ヶ月振りにあっても久しぶりって感じはしないなぁ〜
しっかり者の彼女なので、2人の子育てに余裕を感じる…
でも、色々話すとやっぱり子育ての悩みはお互い尽きませんでした。
やっぱり愛しの我が子の事悩み無しで子育てしている親なんていませんよね。

3歳くんはずーっとRくんが持っているトミカタワー+やまみちドライブ+あとなんだっけ???そのトミカ三昧で終始ご満悦★
Rくんと仲良く、時に口論しながら遊んでいました。
お互い成長したなぁ………
そしてどんなにうるさくても
大人しくしている妹ちゃん。
一瞬存在を忘れるくらいでした。

ここ最近第2子ベビーブームにのっかり色々なお宅を訪問して感じるのは
3歳くんはあまり赤ちゃんに興味なし………
一応存在を認めてはいるんだけど、赤ちゃんを溺愛する素振りゼロ。
まぁ赤ちゃんを見て
「なんで3歳くんの家には赤ちゃんいないの?欲しいよ〜」
と言われたら困るので、良しとしよう。


トミカとは関係ないけど
かおりんごちゃんが3D観たときのメガネを引っ張り出してツーショット。
この写真もかおりんごちゃん家のアルバムに入れてもらえるかしら?

今日はかおりんごちゃんの歴史を垣間みて
もう他人とは思えないくらい親近感を改めて感じてしまいました。
これからもそのアルバムにちょくちょく登場できるように
いっぱい遊ぼうね〜!

遅くまでお邪魔しました〜




ピアノ教室
 12月から保育園の課外授業としてピアノ教室に参加する事にしました。

私がこの園に通わせたいと思った魅力の一つに、
園生活の中で希望者には園の目の前のスイミングスクールへの送迎と
園に先生が来て教えるピアノ教室がありました。
ピアノ教室は先生の都合でここ1年くらい中断していたのですが、
この12月から念願の再開ときて、早速、申し込みました。
(プールはかかりつけの耳鼻科からNGが出ているので断念)

なぜならここ最近、園で教えてくれるメロディオンの曲を
家のおもちゃピアノで弾いたりするのを見て、とても楽しそうだったので。

3歳くんは初めは大好きなYくんと一緒ならいいよ〜なんてこと言っていました。
音楽好きのおっちゃんは3歳くんに
「みんなと同じだからやるっていうんじゃなくて、
みんなと違うって事が自分の個性となって良いことになるんだよー」って
難しく説明していました。
本人自ら「やりたい!」という意思表示を見せたものではなかったので
どうしようかと迷いましたが、チャンスを与えるのも親の仕事かなぁ…

金曜日に早速1回目のレッスン。
最初の1ヶ月は2人1組でのレッスン。
先生の報告ではMちゃんととても楽しそうに習っていたそうです。
本人に感想を聞くと
「先生は女の子ちゃんだったよ〜楽しかった〜」と。

いつまで続くか分からなかったので
レッスンバックは無印の超安布バックにお手製♪記号を作成。

一応♪にはウルトラマンが戯れています。

楽器屋さんに行くと早速ピアノに興味深々。

「かえるの歌」は弾けます!(たどたどしいけど…)
久しぶりに私もピアノをやろうかと思い始めました。
親子で連弾。ウフフ…。

でも、3歳くん的にはおっちゃんがいっつもいっつも家にいる時に
持ち歩いて弾くウクレレの方が興味があるので
(ホントにいつもいつも弾いてるんですよ。ある意味凄い。
何度も言いますが、夜中に弾くのはやめて下さい)
ある程度音楽的志向が目覚めたら、選択させましょうかね。